• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道 函館 恵山 登山 紅葉北海道 函館 恵山 標高618mの活火山。

10月の紅葉風景を楽しむ為に登山をしてきました。

恵山は、活火山ですが駒ヶ岳のような規制はありません。

bn-tabi

北海道 函館 恵山 登山 紅葉

駐車場から既に噴煙があがる迫力ある恵山が見ることができます。

この風景を見るためにマイカーや観光バスで沢山の方が訪れます。

火山原駐車場より登山開始。

北海道 函館 恵山 登山 紅葉

北海道 函館 恵山 登山 紅葉

噴煙が上がり硫黄臭がします。

DSC_4717

活火山らしく岩石が多く、岩肌が見える道中ですが、見渡せば紅葉がたのしめます。

北海道 函館 恵山 登山 紅葉所々に人影が見えますが、その正体は服をきた地蔵です。

恵山は、恐山にならぶ霊場だそうです。

北海道 函館 恵山 登山 紅葉 天候に恵まれ、暖かいです。

DSC_4766岩の表情が変わるので飽きません。

DSC_4754

凄いです。

高山植物が群生しているのも魅力の恵山ですが、私がレンズを向ける先は岩ばかり。

DSC_4647登山道は、丸太を使った階段になっています。

ところどころ痛んでいるので注意が必要。

歩幅があわないところは、疲れます。

DSC_4682 そんな時には、周りの景色を眺めて小休憩。

DSC_4747登山道側面の傾斜には岩がゴロゴロ。

北海道 函館 恵山 登山 紅葉DSC_4656DSC_4666DSC_4674ここまで50分。

写真を撮りながらなので時間がかかりました。

山頂で食べるおにぎりは旨い!

DSC_4711DSC_4679DSC_4668DSC_4683DSC_4695風が強くなってきたので下山します。

DSC_4704

DSC_4728

DSC_4764

DSC_4642

噴煙を間近に見るため途中から登山ルートを変えて

DSC_4778

DSC_4781

登山開始の時に比べ噴煙が少なくなっていました。

DSC_4789

さあ!駐車場までもう少し。

先日の駒ケ岳登山に続いての恵山登山。

直線的に登る駒ケ岳に対して、ジグザグで登る恵山は、登山にかかる時間こそ同じ位ですが、それほどきつく感じませんでした。

景色の変化に富んでいるのも原因かも知れません。

群生している高山植物が有名らしくカメラも持った方が多いのも印象的でした。

ツツジが満開になる季節5~6月には、また違う魅力を発見したいと思います。

活火山が多い地元周辺の山々。DSC_4802

火山が多いところ温泉あり。

 

登山の疲れを癒すべく登山道麓の石田温泉へ。

赤褐色のお湯、硫酸塩泉は、筋肉痛、関節に効くそうです。

目にしみます。