• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いかめし焼きカレー イカ飯カレー

 

先日、テレビで北海道物産展の話題が取り上げられていました。

北海道物産展といえば、「いかめし」は欠かせませんね。

今回はひと手間かけて丸ごと、いかめし焼きカレーを作ってみました。

 

ひと手間といっても、市販のいかめしを切ってカレーと一緒に焼くだけ。

新鮮産直ネットで販売している「いかめし2尾入」を食べやすい大きさに切り鍋に並べます。

事前に加熱する必要はありません。

今回カレーは、めんつゆを少し加えスープカレー風にしました。

チーズをのせて、鍋を火にかけます。

これだけです。

 

まるごと いかめし焼きカレー いかめしアレンジレシピ

 

スキレットを使い、下火だけではなく上面も焼きを入れようと思いましたが、今回は下火だけ。

元々、カレーと相性の良いイカとご飯なので合わないはずがありません。

簡単なのでアウトドアでもいいかもしれませんね。

 

いかめしは、定番の醤油味を使いましたが、カレー味やバター醤油味でも合うと思います。

試てください。

 


通販でお取り寄せできる「いかめし」は、真空レトルトパック。

食べる際には、電子レンジや湯せんして召し上がっていただきます。

いかめし発祥の地 北海道森町で育ち、いかめしを食べる機会が多いのですが、マンネリを感じる時があり、いろいろな食べ方を試しています。

 

 

いかめし発祥の地から産直 旨い いかめしを通販でお届けします。

bn-ikamesi04