• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160625-DSC_1538

 

最近、購入してよかったと思える本を紹介します。

独学でカメラを初めて1年半くらいかな?

ネットと本で勉強をする訳です。

ネットは、別に購入するわけではないので気にしませんが、本!

軽く内容をチェックして購入したものの、後に購入を後悔した本が数知れず。

そんな中で、これは良かったという本を紹介します。





 

インプレス すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

内容は、初歩の初歩で、デジイチを始めたばかりの方にお勧めです。

カメラを購入して誰もが通る絞りや露出の話からレンズの特徴や効果、撮影の技とわかりやすい解説で基礎知識のレベルアップを支援してくれます

1年半もカメラをやってきて、今更聞けないあんなことやこんなことが、これで解決。

 

 


 

偶然なんだけどこれもインプレス

イラストでわかるカメラとレンズの疑問108

撮影の基礎から実践テクニックをわかりやすく解説。

色々なシーンで、こんな写真を撮るなら、レンズや絞り、シャッタースピードはどうすれば良いの?という疑問を人気写真家が解決。

 


 

イカロス出版 ロッジ発 スキレット絶品レシピ

これは、カメラ本ではなく料理本。

レシピに興味があるのはもちろんですが、料理写真が好きだったので購入。

料理や食器その他の配置が参考になるし、光の当て方や雰囲気をまねてみたいと思える一冊。

実際、まねるのは難しいけど課題があれば挑戦のし甲斐もあるしね。

今のところ写真はもちろん料理も真似できていません。