• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image12旅行に行った時に、なるべく行こうと思っているのが、地元のスーパーマーケットです。

マーケット調査を兼ねてのスーパー巡りでしたが、なかなか面白い。

鮮魚コーナーだと見たこともない魚が売っていたり、知り合いの会社の商品を見つけたり。 パッケージや、梱包、商品の規格など勉強になることも色々発見できる。

もちろんそれ以外にも、お菓子や調味料などご当地ならではの商品もあって面白い。

これが、海外ならますます面白くなる。

なぜなら、見たこともない商品が沢山あるからです。

ちょっとした食文化も感じることもできますし、おすすめします。

image13サバ好きなんでしょうか?

冷凍ケースが全部サバなんです。

しかも、半身に加工されたものばかり。

他の魚種も加工品がメインで鮮魚としては売っていない。

これは、購入後、調理が楽だからというのが理由らしいです。

アワビが大量に売られていたり、ホタテも売られていました。

ホタテは北海道産らしい。

真夏だというのに鍋セットがあるのは、チゲ好きのお国柄ということでしょうか?

ちなみにチゲ鍋なんて言いますが、チゲは鍋の意味なので直訳すると”鍋鍋”となります。

image14このコーナーには、日本の旅行者が沢山いました。

人気のお菓子コーナー。

皆さん凄い!

箱買いですよ。

 

 

 

購入した商品は、カウンターからEMSで発送できる。 つまり、どんなに沢山購入しても荷物を持ち歩く必要がない!というわけで、買い方に迷いがない(笑

こんな感じでロッテマートソウル駅店を見学してきました。


image185なんどか訪れている韓国。

仁川空港からはKALリムジンバスに(乗り場4Bから乗車)でソウルに向かいます。
チケットは、大韓航空機内販売で購入するとちょっぴりお安くなります。

KALリムジンバスを選んだ理由は、停車箇所が少ない事と、大きなリクライニングシートのゆったり感、日本語の車image242内案内がある(ここ重要)ということ。
停車箇所は、大きなホテルの前なので、便利な人には便利ですが、小さなホテルを利用する場合には更に移動が必要。

「タクシーで行けばいいや」

なんて思っていましたが、まさかの連続kor02乗車拒否!

歩きましたよ、地図を頼りに。

迷った時は、現地の方に聞きました。

言葉は通じませんが、想いは通じたようでグダグダになりながら到着。

グダグダ感と達成感に酔いしれました。

このホテル、部屋が広くていいですよ。

前回利用したサットンに比べ、古いですが壁が厚いのか周りの部屋の音が気になりません。

お客は欧米系が多かったです。

仁寺洞・鐘路をぶらぶらするならオススメのホテルです。

現地での言葉。

ちょっとコツが必要ですが、この本を持っているだけで、なんとかなるような気持ちになるのが凄い

 

ただね・・・・ここでは使えない。kor03

チムジルバン 健康ランド。
雑誌で見たドーム型のサウナとあかすり体験。

ソウル駅、ロッテマートから近くの「シルロアム」。

全裸だからね(笑

身振り手振りふりちんで、アカスリ体験してきました。

結構、きわどいところもこすります。