• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image18仕事の道具、手帳を新調しました。

スケジュール管理はスマホで行ってい

 

るので、出先でのメモがメインですね。

鮭とば・・・イカ飯・・・何月何日に・・・

なんて注文内容を記入したり、ひらめいた事書いたり、たいした事は書いていないが、書かないと忘れてしまう。

スマホも利用していますが、やはり手書きの汎用性にはかないません。

oremono

15年ほどアピカの手帳を使っていたのですが、最近は取り寄せしないと入手できない不便さあったので、違うメーカーのものにしてみました。

RHODIA(ロディア)のNO11 これフランス製なんですね。

文具サイトで、ペンを選ばないなめらかな書き心地などど絶賛されて気になっていた商品。

ペンホルダーが欲しかったのでカバーも購入。

いつもなら防水性を気にして、あえてビニール製だったのですが今回はレザーの明るい色にしてみました。 オレンジは、私のラッキカラー!

使い勝手ですが、絶賛されていた紙質は、それほど感動はなく、むしろ無料でもらった保険会社のメモ帳の方が良いです。 それでも、胸ポケットに収まるサイズであること、ミシン目がついており、メモしたページをきれいに切り取ることが出来るのが便利。

何より入手が容易なので、今後はRHODIA(ロディア)で決まりかな。

手帳に合わせてペンも新調。

伸縮させる構造で、伸ばすとペン先が出現するという優れモノ。

85mmのペンが108mmになります。

書き味もなめらかで、短いながらも使い勝手は良いです。

r2ボディカラーはネイビーを選びました。

透明感のあるとてもきれいな色です。

詳しくは、メーカーサイトを参照してください

ゼブラSL-F1mini ¥315

ロディアにぴったりのペンです

eibin_001_02付属のペン刺し使ってません。

かなりソフトなレザー素材なので使いにくい。 そこで、写真のようにして使っています。

こんなことが出来るのも、伸縮出来る構造のペンだから。 もし、カバーをオーダーするようなことがあれば、ペンホルダーをここにつけようと思います。