昨年を振り返りやってみて良かった事 2015
シリアスなドラマを見ていた時
「駄目よ」という台詞の後に、「ダメダメ」と心の中で付け足してしまう。
2014年の俺。
昨年を振り返って、やってみて良かった事といえば ”カメラを趣味に加えたこと”
世界一周ブログで、「絶景を記録するならデジイチ!」みたいなことを皆が言ってるものだから影響されました。
世界一周どころか旅行する訳でもないのに・・・。
キヤノンかニコンの入門機に絞ってショップで見てきたんですよ。
入門機といえど、高価ですね。
商品を目の前に、自問自答しました。
「本当にこんなカメラを買っていいのか?」
「無駄にならないか?」
結局、その日は購入にいたりませんでしたが、
後日 ニコンの入門機 D3200を購入。
レンズは、ニコン18-55mmが付属。
ダブルズームキットには、手が届きませんでした。
決め手は、手に持ってシャッターを押した時のフィーリング。
[amazonjs asin=”B007VKUMT6″ locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200 200mmダブルズームキット 18-55mm/55-200mm付属 ブラック D3200WZ200BK”]
すんなり使えた訳ではないけど、なんだか楽しくなってきた。
それと同時に、欲も出てきた。
レンズです。
なにやら単焦点がいいらしい。
[amazonjs asin=”B004XXAK5U” locale=”JP” title=”Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G”]
カメラのサイトでは、「ボケが~、ボケが~」と呪文のように言われ意味不明だったが、なるほどね。
まだ、使い慣れてもいないのに、一眼レフカメラを持って旅行に行ってみた。
入門機は、サイズも重量もミニサイズ。
それでも、荷物になる事は変わりない。
思考が変なのかも知れないが、この不便さが良い。
わざわざ重い荷物をもって出かけ、いちいち写真を撮る。
旅行に行ってる感が割り増ししました。
家で思い出にふける時間もカメラ旅の醍醐味。
イベントの写真を撮る機会も増えました。
食品や建物とは違い、被写体は激しく動きます。
カメラの設定は、どうしたらいいとか試行錯誤する時間も楽しいものです。
沢山撮れば奇跡の1枚もあるというもの。
もっと奇跡を!
アップで撮りたい!
更に奇跡を生むためには、レンズが欲しい。
安価なズームレンズの購入となります。
こんなにも高倍率ズームが便利だとは!
更に面白さが増しました。
[amazonjs asin=”B0007XD4LM” locale=”JP” title=”TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII”]
ついにはカメラ本体も追加。
実は、カメラを購入する時に、アドバイスをもらっていました。
「入門機を買っても直ぐに買い換える人多いよ。」
「予算があるなら奮発してフルサイズ買ったほうがいい。」
その通りになるとは思っていたのですが、こんなにも早くその時が来るとは・・・
さすがに、フルサイには手が届きません。
奮発してニコン D7100を購入。
[amazonjs asin=”B00BIWQFNA” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100″]
窓から見える地元の活火山に登って写真を撮ってみたくなった。
結果、楽しかったので他の山にも登ってみた。
低登山専門だけど、山登りも趣味になりそう。
カメラ散歩する機会も増えた。
今までは、ちょっとした移動でも車だったのに、凄く歩くようになった。
なんか健康的だよね。
そして、地元近郊の魅力を発見する機会が増えました。
カメラ散歩していると地元なのに初めてみる景色やイベント事に遭遇します。
時には、面白い情報も聞こえてくる。
例えば、函館どつく。
これまで函館どっくだと思っていたのに実は函館どつく。
以前から進水式が見学できるということも初めて知り実際に見てきました。
もしかしたら役に立つかもしれない雑学の知識もかなり増えてきました。
こんな情報もメモ的にブログにUPできるのも楽しみのひとつ。
昨年を振り返りやってみて良かった事 2015
一眼レフカメラを購入したら
健康的な外出が増え、雑学知識が増え自分の世界観が広がりました!