syu04エレコム 高速伸縮ストラップ シュッギュッを購入。

カメラ用の斜め掛け、たすき掛けストラップ。

コジマ電気で1,380円。

購入した後に、見たアマゾンでの酷評の数々。

「やっちまったか!」と不安がよぎる。 oremono
高速伸縮ストラップ シュッギュッがどんなものなのか?

そしてアマゾンの酷評は、アマゾンで確認してください。

[amazonjs asin=”B0051CGI7G” locale=”JP” title=”ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK”]

 

 

デジイチを純正のストラップで首から提げて移動すると、首が痛くなる。

それと、腹の上でバウンドします。

これが、よろしくないので純正のストラップながら、無理に斜め掛けしていました。

いざ撮影という時は、首に掛けなおしてと、なんとも面倒な話。

以前から斜め掛けのストラップが欲しいと思っていたが、電気屋で見つけたのでついで買い。

家に帰ってから、この商品の評価を見てみると・・・(話が戻る)

 

syu02恐れていた、カメラの落下は今のところありません。

確かに純正に比べ滑りやすい素材に感じますが、ストラップも緩んでいる気配すらありません。

改良されているのでしょうか?

使い勝手ですが、抜群にいいです。

収縮時には、カメラは体にしっかり固定され、バウンドすることもありません。syu03

リングをさっと引けばストラップが伸び自然な姿勢でカメラを構える事ができます。

ショルダパットは、無い方が良いと思えたのではずしています。

バックルって必要かな?と思っていますが、特に邪魔になるわけでもないので気にしないことに。

もし、メーカーが更なる改良をするのでしたら、カメラとの接合部にあたる先端ヒモの素材と太さ、それとコキ、サルカンの改良でしょうね。

 


 

三ヶ月ほど使った感想。

使い勝手については、非常に満足しています。

締め上げた時の、ストラップがぶらぶらと垂れ下がることについては気にしていません。

気になるカメラの落下はありませんが、少しずつ緩んでいるようです。

一気に緩むことは無いので、使用前には点検していれば問題なしと思っています。

それとこれ

ni03

ちぎれています。

見るからに貧弱な素材なので期待はしていませんでしたが、こんなに早く消耗するとは思いませんでした。

どうもこのストラップは、カメラに近いところの素材に問題があるようです。

それ以外は、不満がないだけに惜しい。

この話は、続く