toggle
2015-06-03

コレは良い!トレッキングポール(登山ストック)

tp01トレッキングポールとか登山ストックと呼ばれ、便利だとか必要ないとか言われているもの。

最初は、必要ないと思っていたのです。

でも、今年はトレッキングポールを試してみたいと思っていました。

理由は、膝の痛みです。

トレッキングポールのメリットとして、膝への負担を分散し、疲労の軽減があります。

この効果を試してみたかったのです。

 

とりあえず、楽天で購入したトレッキングポールはコレ。

お試しなので手頃感のある価格と、豊富なレビューが決めてでした。

 


 

函館 恵山で使ってみました。

短い時間ですが、後半持参してよかったと痛感。<それは後ほど。


 

初めてトレッキングポールを使ってみた。

I型グリップ型のものをダブルで!

高さを調整し出発。

トレッキングポールの存在を意識して歩いたが、結果、いつもよりハイペース。

20150530-DSC_9252

途中、道幅が狭くなったところは、道端の植物を守る為ポール使わずバックパックに収納。

3段式なので、それほど短くはならないが、40リットルのバックパックはそれ自体が大きいので気にならない。

20150530-DSC_9237

森を抜けたところから、ポールを使って登山開始。

登りの安定感が全く違います。

途中、写真を撮影する際には、さすがにポールの存在は邪魔になるが、それが凄く邪魔かといえばそれほどでもない。

ハイペースで登頂。

 

あまりにもハイペースで、快適登頂だったのがたたりました。

膝の痛みを感じながらの下山。

これほど、ポールのありがたみを感じるとは思いも寄りませんでした。

 

具体的な使い方は、詳しく説明しているサイトを参考にしてくれたら良いとして

トレッキングポールは必須アイテムと考えています。

次回は、あまりに調子にのらずペース配分を考えて楽しみです。

 

 

とりあえず、安価で購入したトレッキングポールに不便不満はなくコスパの良さを感じています。

購入レビューも高評価だし、初めての購入には良いと思いますよ。

DABADA(ダバダ) 軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック ブラック&シルバー アンチショック機能付 【軽量210g コンパクト最少58cm】 (アルミシルバー)

 

DABADA(ダバダ) 軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 2本セット ストック ブラック&シルバー アンチショック機能付 【軽量210g コンパクト最少58cm】 (アルミシルバー)

 

関連記事
error: Content is protected !!