2013-07-29
ブルーベリーを練りこんだ白餡がうまい。 ブルベリー餡パイ
北海道森町産の完熟生ブルーベリーを紹介したら、やはりこれも紹介しなくては!
試食という名のおやつの時間だ。
和菓子職人が作るパイ菓子
あんことパイ生地の菓子だから
あんぱい。
ちなみに、あんぱいとは、北海道の方言で、「うそつき」という意味。 一見、洋菓子なのに実はあんこが入っているという意味ではうそつきか!(笑
さて、このあんぱい。
その白餡に、北海道森町のブルーベリーが練り込んであります。
地元の食材を使って何かを作りたいという菓子舗の社長は、ブルーベリーの他にも、カボチャや、昆布、桜などを使った菓子を作っており、日々試作を重ねている情熱家。
地元にこだわる思いが縁で、知り合い、旨い和菓子を食べる機会がある私。
さてさて
通常、お店で販売されるパイといえば、しっとりとしたパイ生地。
それにからみつく甘いジャム。
しっとりしたパイ生地というのは、中ジャムや餡の水分を吸ってしっとりとなる。
それが、作りたてだとどうなのか?
サクサクのパリッパリです。
北海道バターもたっぷり使っているので、温かいパイ生地からはバターの香りもたっています。
店頭で販売しているものとは、また違う美味しさです。
しっとりしたパイ生地の重厚さがなく、サクッと軽い印象です。
この違いを味わうには、出来上がりの時間に合わせてお店に出向くしかないですね。
店長オススメの食べ方を紹介します。
トースターで焼くだけですが、劇的に旨くなります。
餡パイと一緒にいかがですか!昆布を練りこんだ餡がユニークな昆布もなか
関連記事