toggle
2014-03-17

小田急ロマンスカーで行く、新宿・箱根日帰りの旅

小田急ロマンスカーで行く、新宿発、箱根日帰りの旅。eibin_001_06

 

アメリカから初めて日本にやってきた知人に便乗して、観光を楽しむことになりました。

事前に、分かっていたのは、新宿から富士山を見に行くということだけ。

急な話だったのでルートも不明、下調べも無し。

滞在時間に制約があるので、旅を楽しむにはある程度の下調べが必要と思っていますが、たまには、行き当たりばったりの旅もありかな。

 

bn-tabi

当日、待ち合わせ場所で知人の予定を確認したところ箱根を観光するというものでした。

新宿駅で、手軽な移動方法を聞くと、「小田急 ※箱根フリーパス」があるという。

※箱根フリーパスがあれば、箱根を満喫するための乗り物が何度でも乗り放題となります!

<箱根フリーパス 料金>
■新宿で購入する場合 おとな 5,000円 (2日間有効)

特急ロマンスカーの料金は含まれていないので、特急料金片道870円も購入。

新宿駅から箱根湯本まで1時間半程ですが、快適なのは言うまでもありません。

 

 

eibin_001_07 eibin_001_09箱根湯本から強羅までは、箱根登山電車(40分)で移動。

箱根登山電車

急勾配をとことこと登っていく小ぶりな電車は、箱根旅を盛り上げてくれることでしょう。

先頭車両の運転席が見える席に座り、運転席越しに風景を楽しんでいるのもつかの間。 この電車は、3回のスイッチバックを行うので、途中は最後部から景色を眺めることになります。

この日は、ほぼ海外からの観光客が占めており箱根が日本観光で人気があるということを実感。

 

強羅から早雲山へはケーブルカーで10分。eibin_001_12

早雲山からロープウェイで8分移動し大涌谷に到着。 大涌谷は、約3000年前の箱根火山できた神山火口の爆裂跡。 今でも荒々しい岩肌から黙々と白煙が上がっています。

大涌谷駅食堂があるのでここで食事。  温泉成分に反応して黒くなった黒たまごが名物らしく、これを食べると7年寿命が延びるそうです。ss02_12

ロープウェイで更に16分 桃源台へ移動。

本当であれば富士山が見えるのですが、この日は雲に隠れて見ることができません。

海外旅行者が「オーマイガー」と嘆いていました。 初生オーマイガー(笑

eibin_001_15桃源台からは海賊船で箱根町港へ

芦ノ湖を30分のクルーズです。

船内には、子供が好きそうな撮影スポットがあるので事前確認を!

箱根町駅から徒歩で箱根関所へ行ってきました。 外人さん渋いチョイスです。

日本のお客さんが誰もいない・・・。eibin_001_18eibin_001_17

本当に渋い資料展示物があり、修学旅行を思い出させます。

観覧料金500円のところフリーパスを提示すれば400円になります。

eibin_001_19

箱根登山バスに乗り、箱根神社へ

迫力のある杉林を歩き、階段を登りと結構な運動となりまますが、この辺一帯は浄化スポットして人気らしいです。

こういう杉林を歩くと、気持ちが研ぎ澄まされる感じがして好きです。

89段の石段は89(やく)落としになります。

箱根神社のご利益は開運厄除、交通安全、心願成就、商売繁盛、縁結びなど。

特に、恋に関するパワースポットということで女性に人気なんだとか。

子孫繁栄や安産を祈願する御神木eibin_001_20があったり、「龍神水」という霊水が湧き出ていたりとじっくりと時間をかけて過ごしたいところです。

 

eibin_001_21

お参りの作法など下調べしてしっかりパワーをもらってください。

 

登山バスで箱根湯本まで30分。

箱根湯本から新宿に向かい帰路につきました。

箱根をもっと満喫するなら日帰りは厳しいですね。

 

 

 

 

関連記事
error: Content is protected !!