森町の老舗和菓子屋 昆布最中本舗 七福堂
日本で消費される昆布の90%が、北海道産といわれています。
利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布など名前は聞いたことがあると思います。
ここ森町は、出汁昆布として代表的な真昆布の産地 南茅部と同じ渡島道南地区。
良質の昆布が獲れるとなれば、食材を扱う者としては業種を問わず活用してみたくなる気持ちは同じなのでしょう。
老舗和菓子舗 七福堂 初代店主もそんな想いで創意工夫を重ねたに違いありません。
代表菓子 昆布最中(こんぶもなか)、昆布羊羹の歴史は古く。
誰もが知っている地元の有名菓子。
私も、幼少期の頃から食べている馴染み深い和菓子。
祖母が、仏壇にお供えするお菓子であり、食べる機会も多かった。
今でも、当時を懐かしむように購入しては食べている。
きのした菓子舗にお邪魔してきました。
きのした菓子舗は、森町の老舗菓子舗 七福堂の姉妹店になります。
ちょっとした縁ができ、お菓子の事を色々と聞く機会が増えました。
蒸し上がった饅頭。
生地にあんこを包む作業は、満足の仕上がりになるまでかなりの年数を費やしたそうです。
生地の食感を改良するために、山芋を使ったりするなど面白い話を聞くことが出来ました。
これは、地元特産の帆立貝をかたどった最中(もなか)の皮。
出張する際の土産には、こういった地元に縁のあるものを選びます。
ホタテの商談には、このほたて最中がオススメ。
他にも紹介したいことが沢山!
少しずつ更新しますね!
北海道森町 昆布最中本舗 七福堂のお菓子はネットで購いただけます。
昆布ようかん、昆布もなか
餡子に昆布って????
考えるより食べてみて!