• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MERRELL CHAMELEON2 STORM   メレル カメレオン2

アウトドア系の方ならご存知ですね。

merrell2メレル カメレオン2

メレル カメレオン2

好みの分かれるデザインだと思いますが、アウトソール、アッパー、ヒールの独特の雰囲気に一目惚れ。

 

oremono

 

カラフルなカラーバリエーションの中から、あえて冒険せずブラックを選択。

メレルカメレオンには、足袋のような素足に馴染む感を期待したのですが、見事に裏切られました。

見た目のイメージよりはアッパー、アウトソールは硬く、似たようなナイキのシューズより重量感があります。

そんな訳で、軽快なスポーツシューズというよりは、立派なアウトドアシューズです。

固めのビブラムソールは、がっちりと地面を捉え足を前進させ、土の上を歩くのが楽しくなりますが、整備された硬い路面だとアウトソールの大きなブロックの影響でゴツゴツ感が気になります。

大きなブロックのシューズは滑りやすい傾向があるので、雨が降った日は注意が必要。

オフロード車が、マットテレーンで高速道路を走行するようなもの。(マニアックな例えだなぁ)

例えば、雨が降っている早朝のコンビニ。

床はワックスでピッカピカなので、普通の靴でも滑りやすい。

そんな床の上を無防備に歩けば、もしかしたら恥をかくかもしれません。

アッパーは、ゴアテックスで高い防水性があるので雨や雪でも濡れることなく、かつ湿気を放出するので蒸れにくく長時間快適に過ごせます。

舗装路がメインで快適さを求めるのならスニーカーが無難だと思いますが、アウトドアのファンション性を取り入れたいならメレルカメレオンは凄くいいと思います。

アウトドア系の靴の中では軽量だし、その気になれば走る事ができる。

軟弱に見えるデザインも、実は機能は硬派。

実力は、硬派なんだけど、タウンユースでも威圧感がない。

そんな訳で、お気に入りのシューズです


 

 

 

merrell3メレル カメレオン2

メレル カメレオン2

特徴のあるアウトソールは、ビブラムのカメレオンスポーツソールというアウトドアでのグリップが良いデザイン。 舗装路面では、ゴツゴツ感が少し気になります。

メレル カメレオン2merrell4

アッパーは、撥水処理のポリエステルメッシュ。

ゴアテックスで、雨や汚れに強く、蒸れにくいので長時間、快適に過ごすことができる。

インナーソールは、好みで別売りのインナーソールにすることも可能。

デザインから連想できるように足を包み込むようなフィット感が得られる。

merrell6メレル カメレオン2

ヒールは、アウターソールが延長されたかのようなデザインで、がっちりとかかとをキープ。

merrell1メレル カメレオン2