• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20160323-DSC_1255

昨年の今頃は、すでに乗っていたんだけどな。

今年は、まだ寒いし・・・。

それでも、そろそろメンテナンスして来月のイベントに備えなければ!

ところで、泥だらけになったロードバイク。

皆、水洗いしていると思うけど、どお?

今回は、「これだけはやめておけ!」って話だよ

20160323-DSC_1251

 

去年の転倒事故で、タイヤ、サドルをダメにしてロードバイク購入時のものに戻ってます。

しばらく、このままいくつもり。

乗り始めの準備として、簡単な整備と清掃を行います。

フレーム、フォークですが、ブリス(Bliss)トライアルセット(ブリス80ml、極細繊維クロス、コーティング専用スポンジ…を使って艶々にしています。

一度、施工しておけば、汚れも付きづらく後々の手入れも楽。

以前の話だけど、

泥汚れを落とす際にいつもなら水を使いますが、この日は違った。

ワックス入りカーシャンプーを使ったんですよ。

単純にフレームにワックス効果を期待してね。

予想通り、見た目は綺麗になりましたよ。

でもね・・・。

 

20160323-DSC_1255

 

ブレーキの効きが悪くなりました~!!

洗車後の初乗りで、焦る焦る。

私のロードバイクは、ディスクブレーキです。

おそらくディスクとブレーキパットにもワックス効果が発揮されたのだと思う。

しばらく、スタート、ストップを繰り返してブレーキの効きは復活したけど

ロードバイクの洗車にワックスインシャンプーはやめたほうがいいよ!