toggle
2024-01-11

ほたてのオイル漬け

ほたてのオイル漬け

年末に活ホタテを沢山頂いたけど、どうやって食べましょうか?
刺身、バター焼き・・・「う~ん、何か他に・・・」とお悩みのあなたにこっそり教えます。

味見したら止まらなくなった。旨すぎほたてオイル漬け

今回は、冷凍ボイルベビーほたてを使いシンプルなオイル漬けではなく、味付けオイル漬けにしてみました。 決め手は干しエビと唐辛子のピリッと辛いアクセント。
漬け込んだら5日ほど寝かせるのですが、美味し過ぎて味見のつもりがついつい食べすぎてしまう。
とても5日は持ちそうにない旨すぎほたてオイル漬けです。

ほたてオイル漬け

材料
ほたて(30粒)、オリーブオイル(180ml)、干しエビ(大1)、ニンニク(2かけ)、赤唐辛子(適量)、ショウガ(5g)、オイスターソース(大2)、お酒(大2)、醤油(小1)。

今回は、ボイルベビー帆立を使っていますが、ベビーでなくてもいいよ!
分量は目安はのせておくけど・・・ごめんなさい適当(笑)

作り方

  1. ほたてを解凍してから電子レンジを使って水分を抜きます(ラップをしないでレンチン)
  2. ニンニク、干しエビ、ショウガ、赤唐辛子を刻む。
  3. 鍋にオリーブオイルと2.を加え弱火で加熱。
  4. フライパンでホタテを加熱し水分を飛ばす。
  5. 4.にオイスターソース、酒、醤油を加え絡める。
  6. 容器に3.と5.をあわせ冷蔵庫で5日寝かせる。

お好みで干しエビ、ニンニク増し増しでどうぞ!

ほたてペペロンチーノ

このまま食べても良いのですが、パスタなどの料理に使うのもおすすめ。
オイルもしっかり使って作った、旨すぎほたてペペロンチーノ。

 

関連記事
error: Content is protected !!