toggle
2014-02-22

森町 旨いと評判のハンバーグ

肉、食べてますか?

あなたにとって、肉といえば牛?豚?鳥?

私は、豚です。

北海道は、牛肉生産量が日本一といわれていますが、食べる方となると話は違います。

たぶんですが、北海道は牛より豚が好まれていると思います。

売り場面積も豚の方が広いですし、しゃぶしゃぶ、すき焼きも豚ですし、牛丼よりは豚丼。

焼肉といえば、豚ではありませんが、ジンギスカン。

焼き鳥といえば鳥ではなく豚肉だしね。

 

さて、地元森町(もりまち)でハンバーグといえば、ケルンが有名ですが、今回は違います。

生肉屋さん「佐々木精肉畜産」で、ハンバーグのたねを買ってきました。

おいしいと噂は聞いていたので、食べるのが楽しみです。

ハンバーグは、牛、豚、鹿の3種類。

もちろん、豚を購入。

eibin_001_57

150gくらいのちょうど良いサイズ。

美味しいという噂は、本当でした!満足です。

ところで、ハンバーグの焼き方って難しいと思いませんか?

表面は、旨そうに焼けているけど中まで火が通っていないとか、電子レンジ使うと肉汁がでてぱさぱさになるとか・・・。

両面をじゅっと焼き色をつけたら後はふたをして弱火で仕上げる。

この時、水を少し入れるのも良いと聞いたので、今度試してみます。

他にもアドバイスがあれば教えてくださ~い。

 

森町でなら、みゆき廉売 佐々木精肉畜産で購入可能。

函館メガドンキホーテ 佐々木精肉畜産 でも購入可能

 

一緒に食べたい人参のグラッセの作り方

  • ニンジン・・・1本
  • 砂糖・・・・・大1
  • バター・・・大1
  • 塩・・・・・・少々
  1. ニンジンをカットし、面取りをする
  2. 鍋ににんじんを入れひたひたの水、砂糖、バター塩を加える
  3. ラップし、電子レンジで3分加熱

eibin_001_58

 

土鍋煮込みハンバーグなら、生焼けハンバーグになることもありません。

これはデミグラス・カレーソースの土鍋煮込みハンバーグです。

一緒に煮込んだ野菜も旨い!

 

北海道は、牛肉生産量が日本一ですが、豚肉は6位くらい。

北海道の中では、森町はトップクラスの生産量です。

「だから、売り場で森町産のSPF豚肉が多かったのか!」

以外に知られていない地元自慢の話でした。

 

関連記事
error: Content is protected !!