• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tori12北海道森町には、地獄が存在する。

その名も、恐怖の鳥地獄!

地中から炭酸ガスが発生して鳥が窒息死するという恐ろしい場所です。

なんて紹介しましたが、実際にはそんな恐ろしいところではありません。

ここは、鳥崎渓谷八景(通称:鳥崎八景)と呼ばれる森町の名所で、八景を設定しており鳥地獄はそのひとつ。

場所は、国道5号線から鳥崎川にそって山間部へ向かう。

新緑時期もいいのですが、紅葉時期は特に人気。

車でお越しの際、鳥崎八景に立ち寄りたいという方のためにちょっとだけ紹介させていただきます。

強くオススメはしませんが・・・・。

bn-tabi


 

強くオススメしない理由は、これです。tori17

実際、目撃情報もあるので注意は必要。

道路は、狭いながらもほぼ舗装されております。

後半、ダートもありますが普通車で充分いけます。

時間にして30分位で八景最終地点。

道路の脇を流れる鳥崎川は鮭が溯上します。

渓流釣りが楽しめることでも有名で、いわな、ヤマベが生息。

ブラックバスを放流している方がいるようですが、これは生態系を崩すのでやめていただきたい。

 

 

【屏風崖】びょうぶがけeibin_001_12

断崖が屏風のように続いているように見えるといいますが・・・・。

【二見ヶ滝】ふたみがたき

【獅子狭間】ししはざま

【虹懸巌】にじかけいわ

 

こんな感じ八景を示す看板はあるのですが、何故そう呼ばれるのか説明がありません。

時期によっては、草木で看板がかくれるので、看板探しゲームの様な状態になるかも。

 

【駒ケ岳ダム】こまがたけだむtori7

【新鳥崎大橋】しんとりざきおおはし

「えっ!?」

ここも八景のひとつだったの?という驚き。

確かに眺めは良いのだが。

 

 

tori3話はそれるが、ダムの麓には、「緑とロックの広場」というキャンプ場があります。

オートキャンプ場ではないので、車の乗り入れは不可。

草も刈られ整備はされているようだが、キャンプ場として利用されているのかは疑問。

 

tori4なにせ、あの看板(熊出没)が気にかかる。

 

立派な炊事場とBBQ小屋もあります。

山小屋風でいい雰囲気です。

 

シーズン中は、どうか不明ですが、この日は水が出ませんでした。

 

おそらく、貸切状態とおもわれるので、ドックランにいいかも

 

 

tori2

キャンプ場内に岩の巨大ステージがある。

昔、コンサートを行ったことがあったが、その後の利用は聞いたことがない。

待てよ・・・友達とキャンプした時に、ここで歌ったな(笑

 

 

 

 

さて、鳥崎八景に戻ろう。

鳥崎八景、一体だれが名付けたのだろうか?

凄くいい名称だと思います。

ですが、自分がその名称から抱く雄大なスケールを期待して行くと、ちょっと・・・。

と、なるわけです。

あくまでも、私個人の感じ方です。

eibin_001_22

いよいよ、クライマックス。

【上大滝】かみおおたき

五景までは、車から降りずに楽しめたが、この上大滝を見るには5分ほど歩かなければなりません。

丸太を利用した階段があるが、状態が悪いので注意が必要です。

 

 

tori13

歩きだしてすぐに、”ゴ~”と滝の音がしてきます。

 

気分は盛り上がるのだが、熊がでそうで怖い。

 

 

 

 

高低差10メートル。

段差がありくの字に、水が落ちています。

アイヌの人々が「ポロソー(大きな滝)」と呼んだダイナミックな滝

 

tori14

以前、来た時は、フライフィッシングを楽しんでいる方がいましたよ。

 

どうですか!いいところでしょ。

 

 

 

ちょっと豆知識

あまり知られてませんが昔、森町には金を採掘する大盛鉱山がありました。

その場所が、上大滝より更に奥に進んだところだと聞いています。

沢山の方が作業していたので、住宅や学校等があったとも。

以前、林道を車で更に奥に行った事があるのですが、山奥に不釣り合いな石垣がありました。

ちょっと、怖くなってすぐ引き返してきたのですが、もしかしたらそこは鉱山の名残だったのかも。

国道5号線を挟んで鳥崎八景とは逆方向の通りを金山通りといいますが、これも金山の名残でしょうか?

 

滝と言えば、森町には上大滝意外にも滝が存在します。

森町 幻の滝を探せ!

 

 

 

森町といえばいかめし発祥の地。 発祥の地からいか飯を通販で産直。

bn-ikamesi04