• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鮭とばの素揚げ「鮭とばをもらったのですが、食べ方がわかりません。」

時々、お問い合わせをいただきます。

「そのまま、お召し上がりいただけます。」

「えっ、こんなに硬いものを・・!?」

普段、柔らかいものを召し上がっている方には当然の反応だと思います。

確かに鮭とば硬いです。

口に入れすぐには噛まず少しづつ食べてると、鮭の味が広がります。

塩だけで味付けされており、化学調味料を一切使用していないあっさりした味わいだからこそできる食べ方です。

電話で、お客様に食べ方を聞く事がありますが、大体同じ食べ方でした。

他の食べ方だと、揚げたり、焼いたり、出汁をとったり、酒に漬けてみたりと色々考えられますが、今回は、電子レンジで加熱する、油で揚げてみる方法を試してみました。

電子レンジで温めると、少し柔らかくなります。

ただ、鮭トバというよりは焼き鮭の風味になってしまいます。

続いて、油で揚げてみました。

焼き鮭のような味になりますが、食感はスナック菓子のようになります。

食感が、サクサクになります。

試しに唐揚げの粉を使って少しスパイシーにしてみたところ、これはもうお菓子ですね。

もっと、細くするか、薄くすれば食べやすい鮭のスナック菓子になります。

素朴な鮭の風味を楽しみたい方にはオススはしませんが、鮭とばとは別物としてお楽しみいただけると思います。

画像は、鮭とばを素揚げしたものです。

お試しください

 

鮭とば