• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hotatebb613北海道ベビーホタテ 新鮮産直ネット

 

 

北海道噴火湾は、日本でも有数なホタテ貝の養殖産地。

噴火湾には、周りを囲む山々から栄養分が注がれることや、親潮海流、津軽暖流が流れ込むことによって豊富な餌をもたらしほたて貝、上質の海の幸が宿ります。

ホタテ貝は、その育てた年月により大きくなり主たる用途も異なります。

三年貝と呼ばれる大型の刺身用。

二年貝、一年貝は、主にボイル加工され冷凍販売。

一年貝は、小さな姿からベビーホタテ(稚貝)と呼ばれて流通しています。

ベビーホタテは、そのサイズからまるごと料理に使えるので脇役として重宝します。

hotatebb602 ホタテ稚貝 ベビーホタテ 新鮮産直ネット

hotatebb604 ベビーホタテ レシピ 新鮮産直ネット

小さいから、カレーやシチューにまるごと使っても、ホタテが主張しすぎない。

生食が可のベビーホタテも売っておりますが、これならサラダにも使えます。

まるごと使えるのがうれしいベビーホタテ。kabor01

居酒屋などの食事処でも重宝しています。

爪楊枝にベビーホタテを2玉さして串揚げにしました。

このサイズは、お弁当にぴったり。

小さいからバクバク食べることができます。kabor02

ベビーホタテ、たまねぎ、ニラのかき揚げ丼。

ベビーホタテが、ごろごろ入っていてボリューム感があります。

普通のホタテなら小さカットしますが、ベビーホタテなら姿そのまま使えるので、ホタテが入っている感がありちょっとうれしくなる。

 

 


冷凍ボイルベビーホタテは、冷凍庫に常時しておきたい逸品です。

ベビーホタテを一粒料理に加えるだけで、見た目の味もグレードアップ。

bn-hotatebb01


 

hotatebb610 ベビーホタテ 新鮮産直ネット

hotatebb611 干しホタテ貝 干しホタテ貝柱

姿のまま乾燥した干しベビーホタテ貝。

小さくても、味はしっかりと存在感を主張。

もちろん味だけではなく、ホタテの栄養も。

hotateh2 ホタテの栄養

ほたては、肝臓に良いといわれています。

肝機能を助け、気になるコレステロールも抑える。

食欲も湧いて、疲労回復にもってこい!

ということは・・・

お酒のつまみに最適だと思いませんか


肝臓にしみる旨さ!ベビーホタテで作った干しほたて貝です。

つまみはもちろん、水で戻して料理にもどうぞ。

昔は、ほたて漁師さんからベビーホタテをもらったら、自家製の乾燥ベビーホタテの珍味を作っていたものですが、最近は作っている話を聞きません。

小さくて手間がかかるのも理由の一つ。

でも、食べると旨いのはみんなが知っている事実。

ホタテ屋の社長さんに頼んで作ってもらいました。 干しほたて貝。

bn-hotatebb02


 

北海道 噴火湾の春。

ほたて漁師さんは、耳吊りという作業で大忙しです。

ほたて貝にドリルで穴をあけ、ロープに固定する。

小さなほたて貝だけに、根気のいる大変な作業です。

ロープに固定されたホタテは、噴火湾

の海中で二、三年後の出荷まで大事に育てられます。

この時期が、ベビーホタテの旬。

もし、貝付の生ベビーホタテが手に入ったのなら、是非、食べていただきたいのが、ベビーホタテの味噌汁です。

ほたての出汁が、染み渡ります。

産地ならではのご馳走ですが、最近はスーパーでも売っていることがあるようです。

ベビーホタテは、価格も安いところが家計にやさしいですね。

ベビーホタテの味噌汁

【ベビーホタテのみそ汁の作り方】

  1. 活ベビーホタテをざるに入れ、かき混ぜるように水洗い。
  2. 鍋に水、活ベビーホタテを入れ火に掛ける(ひたひたの水)
  3. あくを取りながら火に掛ける
  4. 帆立貝が開き、箸でつつくと身が取れるくらいが目安。
  5. みそを入れる。 すこし濃い目が美味しいです。
  6. 盛りつけ。 好みでネギを散らしてください。