toggle
2024-03-07

ほっけフライを作ってみた 時短マヨネーズ衣

eibin_001_12

お腹がすいたので更新します。

ほっけといえば、ほっけ開きのイメージが強いと思いますが、いかがでしょうか。

美味しいですよね。

ほっけ開き。

私も大好きです。

こちらのスーパーでは、干物だけではなく、姿のホッケも売っています。

さすが、産地といったところ。

どんな料理にするかといえば

私なら、ほっけのフライですね。

サクッと衣に箸をいれると、ホクホクの身がらじゅわぁ~と脂がでてくる。

ソースやタルタルとも愛称がよくバクバク食べれるご馳走です。

今回は、生のホッケではなくホッケの開きで作ってみました。

生のホッケは売っていなくても、ほっけ開きなら売っている地域も多いでしょう。

あなたに、是非食べてもらいたい ほっけフライ。

入手しやすいホッケ開きで作っても美味しくできるか試してみました。

作り方

  1. ホッケを食べやすいサイズにカット(写真はホッケ開きの頭、はらみをカットした半身)
  2. 塩コショウする。(今回はほっけ開を使っているので胡椒のみ)
  3. 小麦粉 → 卵 → パン粉 と衣をつける
  4. 油で揚げる

タルタルソースは、市販のものです。


お手軽なマヨネーズ衣で時短、簡単、ほっけフライ

小麦粉、卵なしでホッケフライを作ります。

  1. ほっけの半身に塩、胡椒する
  2. マヨネーズを絡ませる
  3. パン粉を付ける
  4. フライパンで少ない油で両面に色が付くまで揚げる

お薦めです!ホッケを半身にし骨を抜きました。
ホッケ開きと同様に塩味を付けております。
このまま焼いても良し、ホッケフライにしても良し。
面倒な手間なしで調理するだけのお手軽さです。

 

関連記事
error: Content is protected !!