• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20141225-DSC_5888最近、お気に入りの澪。

スパークリング清酒。

日本酒ですが、すっきりした口当たりで飲みやすい。

澪や同じスパークリング清酒すず音の口コミが好評なのもうなずける。

アルコール度数も5度と低いので、程よく楽しむにはちょうど良い。

日本酒のイメージといえば、一升瓶を抱きかかえ「酒だ!酒もってこい!」とか、グダグダのおっさんのイメージ(昭和のテレビドラマの影響)が強いけど、さすがにこのお酒でぐでぐでに酔っ払う人はいないと思う。

そういえば、澪のCMをやっている女優でモデルの杏さんと俳優の東出昌大さんが元旦に入籍するとニュースになりましたね。

ごちそうさん。

 

普段、お酒はまったく飲みません。

でも、何が好きかと聞かれれば、日本酒と答えます。

量は、飲めませんが美味しい日本酒を少しだけ飲んでいい気分になるのが好きです。

 

 

ちょっと気になっていたものをお取り寄せしてみました。

日本酒を使ったプリン。

20141225-DSC_5908

絶賛レビューといきたいところなのですが・・・・。

フタをあけ香りを・・・あれっ?

想像とは違い香りがしない・・弱すぎる?

カラメルは美味しいですが、もっと液状のほうが好み。

(プッチンプリンのカラメルより固いです)

食感は、最近珍しい固め。

卵とミルクの風味を強く感じる食べ応えのある美味しいプリン。

けど、日本酒の風味が鼻から抜ける感じがしない。

料理にお酒を使うような意味合いで、「日本酒入りのプリン」なのかな

誰が食べてもお酒の風味を感じられるプリンを期待していたのですが、かなり上品な仕上がりのプリンでした。

きっと繊細な味覚の方ならわかるのでしょうね。

 

 

20141225-DSC_5911

 

以前、お取り寄せしたプリン研究所のプリンには、ラム酒のソースがついていて、これが抜群にうまかった。

もしかしたら日本酒で作ったソース仕立てのプリンの方が、イメージするものに近いのかもしれません。

 

お酒のプリンでオススメがあれば、紹介してください。